自己紹介

じめまして!

しょうと申します!

 

 

野球の強豪校

推薦で入学

 

 

試合でも活躍してチームの

勝利に貢献してきました。

 

 

最後の大会は残念ながら

甲子園出場を逃してしまい

悔しい思いをしました。

 

 

ですが、そこでの経験は

財産であり

 

 

かけがえのないもの

となりました。

 

 

しかし、元々私は控え選手

でもなくスタンドで

 

 

応援している側の

人間の一人でした。

 

 

俗に言うベンチ外でした。

 

 

バッティングはそこそこ

足も至って普通

そして致命的だったのが

 

 

そうです

イップスだったのです。

 

 

高校入学と同時に

レベルの高い選手たちとの

厳しい練習が始まりました。

 

 

もちろん当初は

レギュラーを獲って

バンバン活躍してやろう!

 

 

と、意気込んでいました。

 

 

しかし、高校野球

そんなに甘くありません。

 

 

怖い先輩たちと混じっての練習

プレッシャーで思い通りの

プレーが出来なくなりました。

 

 

そして悲劇が起こりました。

シートノック中に続けて暴投を

してしまったときに

 

 

先輩からこう言われました。

 

 

「お前まともに投げれない

なら練習出とけよ。」

邪魔やわ。

 

 

僕はこの言葉で投げることが

怖くなってしまいました。

 

 

そしてそれ以降まともに

投げられなくなって

しまいました。

 

 

周りからも馬鹿にされました

上級生になると後輩からも

イジられるようになりました。

 

 

私は投げることに完全に自信を

失ってしまっていたので

 

 

ボール回しや

バッティングピッチャーなどを

他の人に頼んだりして

 

 

避けるようになりました。

 

 

しかし、避けられない場面も

必ず出てきます。

 

 

シートノックでも遠い距離

はなんともないのですが

 

 

近い距離になると腕が

言うことをきかなくなり

ボールが届きません。

 

 

逃げているだけでは

なんの解決にも

なりませんでした。

 

 

なんとか治したかったので

ネットで調べて

 

 

フォームの改善から

始めました。

 

 

しかし、余計

ぎこちなくなり

効果はいまひとつでした。

 

 

無理やり変えても駄目です。

 

 

どうすれば治るのか

皆さまと同じように

悩みに悩みまくりました。

 

 

そして、やはりメンタル

鍛えないといけないと

考えるようになり

 

 

メンタルトレーニン

取り組むようになりました。

 

 

専門家たちの間では

 

 

原因はメンタルの弱さ

性格的な問題

とされてきていたので

 

 

自分で調べながら

藁をもすがる思いで

取り組みました。

 

 

2ヶ月ほど続けて

確かにましにはなりました。

 

 

しかし、劇的に変化が訪れた

訳ではありませんでした。

 

 

ついに私はこれ以上続けていく

気力を失ってしまい

失敗に終わってしまったのです。

 

 

私はもうレギュラーは諦めて

代打一本になろうかと

思い始めていました。

 

 

しかし、

 

 

ある雑誌でイップスになった

プロ野球選手の記事を

たまたま見つけました。

 

 

それは当時の私には

から鱗の内容でした。

 

 

まさかそんな方法で克服した

なんて信じられませんでした。

 

 

次の日の練習

それを試しに

実践してみました。

 

 

すると驚くことに

まともに良いボールが

投げられるのです。

 

 

そしてコツを掴み完全に克服

どんどん調子も上がりました。

 

 

監督もそれをしっかり

認めてくれて

 

 

ようやくレギュラー

もぎ取りました。

 

 

そして同じように苦しんでいた

後輩にもこっそり

教えてみました。

 

 

結果は案の定

大成功でした。

 

 

そこで、

この経験方法

一つのメソッドにしました。 

 

 

そして全国のイップス

悩んでいる

球児たちに広めようと

 

 

決意しました。

 

 

イップスが治ると

眠っている可能性が

目覚めるでしょう。

 

 

この苦しみ

なった者にしか

わかりません。

 

 

イップスの呪縛から

解放されましょう。

次はあなたが克服する番です。