【緊張知らずにあなたはなれる!?】ピンチになった時に使えるある方法とは?

んにちは

イップス改善アドバイザー

しょうです

 

 

今回は緊張しない方法について

お教えしようと思います

 

 

まずあなたが思う緊張とは

どういったものでしょうか?

 

 

f:id:patagorira:20181022132439j:plain

 

 

呼吸が速くなる

硬直する

手が震える

 

これらを思い浮かべたの

ではないでしょうか

 

 

緊張とは言われると

悪いことのように捉えられる

ことが多いと思います

 

 

緊張には

良い緊張悪い緊張

2つの種類があります

 

 

f:id:patagorira:20181022134308j:plain

 

 

良い緊張とは

 

 

緊張感のある顔つきがあるのに

メンタルはとても落ち着いて

 

 

リラックスしている状態

のことを言います

 

 

それに対し悪い緊張とは

 

 

過度に緊張してしまっている

状態で心や体が思い通りに

動かせなくなります

 

 

f:id:patagorira:20181022134353j:plain

 

 

普段私たちが緊張と

言われて思い浮かべるのは

こちらだと思います

 

 

最高のパフォーマンス

するためには悪い緊張ではなく

 

 

いかに良い緊張に持っていけるか

どうかが最も重要です

 

 

し持っていけない選手であったら

こんなことが起こってしまいます

 

 

f:id:patagorira:20181022134420j:plain

 

 

ここでヒットを打たれると

サヨナラの場面

 

 

悪い緊張に陥ってしまって

いるあなたは

 

 

視界がぼやけ

心臓もバクバクで

呼吸もまともにできません

 

 

バッターはその様子に

気がつきます

 

 

f:id:patagorira:20181022135947j:plain

 

 

「こいつ完全にピンチで

ビビってる」

 

 

もうこうなってしまえば

完全に打者有利

になってしまいます

 

 

ビビって投げてくる

ピッチャーの球ほど

カモなボールはありません

 

 

案の定力のこもっていない球を

簡単に外野まで運ばれ

 

 

残念ながら

サヨナラ負け

ゲームセットです

 

 

 

f:id:patagorira:20181022140407j:plain

 

 

チームメイトたちは

「ドンマイドンマイ」

と声はかけてくれますが

 

 

内心は

「ピンチに弱いやつ」

と思っていることでしょう

 

 

試合に登板する数も

激減です

 

 

そらそうですよね

だって

 

 

頼りにならないんですから

 

f:id:patagorira:20181022140503p:plain

 

任せられるわけがありません

 

 

せいぜいボロ勝ちしている試合

で負けることはないと

思われた試合にだけ

 

 

ちょこっとリリーフで

出るくらいでしょうか

 

 

そんな選手に

なりたくないですよね

 

 

 

そうなる前に

あなたを緊張から救ってくれる

方法があるのです

 

 

それは深呼吸をすることです

 

f:id:patagorira:20181022140656j:plain

 

人は緊張するとどうしても

呼吸が浅く速くなって

しまいます

 

 

これが緊張を加速させる

原因なのです

 

 

冷静な判断ができなく

なったあなたは焦って

ミスを連発してしまいます

 

 

そんな時に

深呼吸をしてください

 

 

深呼吸すれば呼吸が正常に戻り

気持ちが落ち着いていきます

 

f:id:patagorira:20181022140837j:plain

 

それだけで過度な緊張に

飲み込まれそうに

なっていたのが

 

 

周りを見れる余裕ができて

良い緊張に変わるでしょう

 

 

それでは今すぐ

深呼吸をしてください

 

 

大きく息を吸い

ゆっくりと吐く

簡単ですよね

 

 

これだけで

あなたを苦しめていた

悪い緊張から

 

 

解放されるのです

f:id:patagorira:20181022141143j:plain

 

 

今回はこれで以上です

ありがとうございました